旅行日記
2007年10月22日

交通事故で大破したバイクが本日修理完了するとのことなので、まず北海道へ逝ってきます。
一人で旅に出る予定でしたが、いろいろあって友人「いり赤」さんと出かけることになりました。

まず新潟までバイクで行き、フェリーで小樽へヽ(^。^)ノ
北海道を10日間ぐらいかけてゆっくりした後、函館から青森へ。

そのあとまた10日間くらいで東北を満喫してきます。
事故のないようにしなきゃ。念のため遺書を書いて出発(~_~;)
1.北海道 1日目 新潟

朝の3時に横浜出発。かなり眠いんですけど。
新潟10時半にフェリー出発なので遅れるわけにはいかず、猛ダッシュ。
練馬から関越道で300キロ。それにしても深夜の高速は冷える。
やっとのことで新潟に着き、友人と合流。東日本海フェリーでいざ北海道(小樽)へ。

2・3日目 小樽・札幌

朝の4時頃にフェリーが着いて、朝食に困る。図々しくタクシーの運転手に
早朝から開いていてお勧めの店を聞く。定番の鮭いくら丼がわっぱりうまーい。

札幌で二回駐車禁止を頂いた。バイクだから止めても平気かな?なんて考えは禁物です。

  

4日目 旭川

5日目 稚内

最北端の地に到着。とりあえず海に叫んでおきました。(写真はいり赤さん)
稚内駅にも行ってみましたー。入り口がどこかよく分からなかった(^_^;)

  

6日目 釧路

釧路湿原に行ってみた。展望台からの眺めるとサバンナにいる気分。
帰りは襟裳岬を通り、海沿いを永遠と走り札幌へ。
コンビニでアメリカンドック頼んだら 「ケチャップですか?砂糖ですか?」 って聞かれた。

  

7日目 札幌

8日目・9・10日目 熊石・函館

札幌を出て親戚の家に向かい、泊めてもらった。
夕食は近所のおばさんも一緒になってジンギスカン。
知らないおばさんだったが、全く気にしないで仲良く食事できた(#^.^#)
田舎の暖かさを感じました〜

ラッキーピエロ(ファーストフード店)で「太っちょバーガー」を完食!

   
2.青森 11日目 青森
秋田へ行く途中に道を間違えて、竜飛岬の方へ。
しかたなく温泉に浸かる。
サウナの中で隣に座ったおじいちゃんといろいろ話してたら仲良くなり、サンドイッチとハムを頂いた。
そひて帰り際に林檎をもらって、とてもおいしく頂いた。
青森でリンゴってベタだけどいい思い出。

  
3.秋田 12日目 秋田

きりたんぽ食べ忘れた
4.岩手 13・14日目 盛岡
駅の近くでジャジャ麺を食べた。辛いけどうまい。食後に作った卵雑炊が◎
「焼き走り溶岩流」というものを見に山へ向かい。そこで温泉にはいる。
たまたま割引の日だったみたい。(*^^)vラッキー

  

翌日は小岩井牧場に行った。お土産にチーズや肉などを送る。ソフトクリームはやっぱりうめぇ。

  
5.宮城 15・16日目 仙台
青葉(仙台)城跡と八木山動物園にいってみた。

青葉城跡は「跡」というだけあって、伊達政宗の像があるだけでした。
笹かまの試食をしまくって終了!! の予定でしたが、いっぱい食ってたら
店員さんに話しかけられて話を聞いているうちに購入。プレッシャーに弱すぎ_(._.)_

動物園は日曜ということもあり、そこそこ人が入っていました。
男一人で来てるのは僕ぐらい。でもそんなことは気にしない。
ホッキョクグマとかレッサーパンダとかを見て、とても満足。
んでもって本日の最大イベント!キリンさんの餌やりがスタート!
今までいろんな動物園に行ったけれど、キリンさんに餌をやるのは初体験(#^.^#)
ドキドキ、ワクワクですぅー ♪

人が結構並んでて、時間もかなりギリギリ。えーと、あと4組でおわりらしい。。。

良かった!、僕は入ってるヽ(^。^)ノ
しかーし、後ろから来る冷たい視線(~_~;)
気のせいか、完全に僕を見ているような希ガス。。。

まさか子供優先とかないよね・・?! 僕が先に並んでたんだ!!!!
僕には餌をやる権利がある!!!!誰か文句あんのかーーーーーー!

と思ったが、耐え切れなくなった僕は携帯電話取り出し、「もしもーし」などと言いながら退散。
き、きりんさんに餌やりたかった。&デジカメちゃんともってくればよかった。

あと、もちろん牛タンを食べた。「利休」ってとこ。なかなかうまー。
6.山形 17日目 山形
天童によって、無料の将棋交流所の門を叩く。2局指した→ボコボコにされる。
その後にレストランで夕食。ディスプレイのメニューが将棋の駒だったので1枚撮影


  
7.福島 18日目 福島
ママドール(お菓子)食べた
8.新潟 19日目 新潟
ガス欠になりそうでかなり焦った。
山越えの際に村をいくつか通るのだが、ガソリンスタンドが一個もない。
満タンに入れても150kmくらいしかもたないのでかなりきつかった。
発見した時は「神様ありがとう」って感じ。
9.群馬 20日目 前橋
旅の疲れで風邪気味になった。今日は東急インでゆっくり休憩。
16時にチェックインして、無料のカレーを食べ、洗濯のあとは爆睡
9時30に無料のおにぎりを食べ出発
10.栃木 21日目 宇都宮
ギョーザ食べ忘れた。
11.茨城 21日目 ちょっとかすっただけ。水戸には行かず。
12.千葉 21日目 ちょっとかすっただけ。暴走半島は行かず(~_~;)
13.埼玉 21日目 いつでも行けるのでスルー
14.東京 21日目 いつも行ってるのでスルー
15.神奈川 21日目 ただいま。
16.静岡 22日目 浜松
「うなよし」でうなぎを食べる。相変わらずうまー^^

  
17.愛知 23日目 名古屋
味噌煮込みうどんを友人と食べる。急遽お願いして友人宅に泊めて貰った。
1枚しか無い毛布を使わせてもらった、君は次の日会社なのに。。ゴメンヨm(__)m
翌日はコーヒーショップでモーニング。 卵サンドとゼリーが無料でついてきた。

18.三重 24日目 松坂
バイクショップに寄って、おいしい松坂牛の店を紹介してもらった。
実際に行ってみたが、2800円のコースは2人以上からじゃないと注文できず
単品で攻めたら5000円かかった。1皿(左の3切)で2300円。ユッケ(右)1300円
少し高かったけどでも、うますぎ(^・^)(ちなみに焼肉で頂きました)

その後、伊勢神宮に行った。 明治神宮とくらべると小さかったので本殿かどうか警備員に話を聞く。
(本物だった。ちょっと失礼なことを聞いたかも)
正月は来客数20位くらいだが、年間は700万人くらいで1位だそうな。
その人に安い宿を聞いたら旅館を紹介してくれた。
素泊まり3000円らしい。
いってみると朝食がついて5500円。夕食もつけて6000円だという。
夕食=6000-5500=500円と考えると素泊まりは3000円ではないだろう。
うーん、安いと思って喜んで行ったのに。はめられたかー(-_-;)

  

  
19.奈良 25日目 大仏を見忘れた
20.和歌山 25日目 
途中でガンダムV喫茶を発見。
でもなんとなくさびれてて入れなかった。

21.大阪 26日目 難波
道路で休んでいると、おばあさんに話しかけられる。どうやら夫婦で鹿児島から出てきて
泊まるところを探しているらしい。
近くの東横インに案内するが、ちょうど満室。
東横の店員さんが隣にあるドーミーインを紹介してくれた。 しかし、駐車場はないので自腹でパーキングらしい。
僕は他の東横を勧めたが。もう疲れきっているのでここでいいと言う。
二人で16000円くらい。東横インなら8000円
他の東横インまで先導したろかと思ったが、この人にたちにとっては これでいいのだろう。。
んで僕は満喫へ。 フラットシート10時間1700円
22.兵庫 27日目 淡路島
高速代がやけに高い。。 淡路島まで1区間だけ乗ったら1800円とられた。
島出るときも1区間で同じくらいとられた。高速のパーキングの中に観覧車があったことに少しびっくり。

23.香川 28日目 夜はかりり冷えてきた。気温は6度。
24.徳島 28日目 徳島
午前中は中学の同級生と会う。 徳島で塾講師をやっているらしい。
来年人がいなくなるから来てくれたら歓迎してくれるとな!!!!
就職先1個みっけ!こりゃああああいくっきゃないね!
25.愛媛 29日目 愛媛
道後温泉に入る。入浴料が安くていい。体がぽっかぽかヽ(^。^)ノ
みかんを買う。10個入り150円。

  
26.高知 30日目 宿毛
「四国カルスト」なる所へ行ってみた。確かに広大な大地にへんな岩がいっぱいでした。
その後は高知の宿毛(すくも) のビジネスホテルに泊まった
洗濯したら乾燥機が埃だらけで洗った意味がなくなってしまった。。
文句を言って400円ゲット!もっかい洗った。。
夕飯に回転寿司を食う。「神田川」ってとこ。チェーン店だがなかなかうまー。
九州へ向かうフェリーが15時からしかなく、、フロントと交渉して12時まで寝かせてもらった

  
27.大分 31日目 
フェリーで大分までやってきた。カモメさんは餌をもらう為に船によって来てた。
28.宮崎 32日目 
宮崎駅の近くの漫画喫茶に泊まって沖縄へのフェリーをチェック。
た、高いでやんす。 往復で4万オーバーって。。。
沖縄はあきらめて、帰ったら飛行機でいくことにする。
バイクの後輪のタイヤが磨り減っていて白い糸みたいのが出てることに気がつく。。
急いでレッドバロン宮崎へ連絡、破裂しなくてよかったとのことでした。。
お説教と交換時期のチェックポイントを教わる。。
29.鹿児島 33日目 鹿児島
夕飯に寿司を食う。 調子に乗って普通のすし屋のカウンター。
一人でカウンターは始めてかも。。 しかし、、、、、まずい。
「味の違いここにあり」って店の看板に書いてあったので入ったのだが、、
やっぱ寂れたすし屋では新鮮なねネタは食えないのかも。。
鹿児島の手前でカプセルホテルがあったので泊まる。 2500円温泉つき(安!)
30.熊本 34日目 熊本
初めて昼にJOYFULに入る。 デニーズみたいなとこ。
九州にはそこらじゅうにあってずっと気になっていたんだよねー。
ハンバーグを食べた。数種類あるランチセットが500円以内なのが○
夜はラーメン食って満喫へ。 山形で入った漫喫のチェーン店。会員証すてないでよかった。
31.長崎 34日目 長崎
熊本港からフェリーで島原へ 。カモメがいっぱい襲ってきた。
夕飯に長崎ちゃんぽんをたべようと新地中華街へ。
でも中華街はあまり活気が無く、ふらっと入った蕎麦屋で 海老天とじ定食?をたべる。
超うまかった。。ただの蕎麦屋じゃねえ。

翌日長崎のハウステンボスというところへ行った。
なんとなく一人で来るところじゃないようなので退散
昼飯は日航ホテルのランチバイキングにした 。その後で平和記念公園へ行ってみた。
全人類が平和に暮らせますようにm(__)m
夜は佐世保バーガーを食べてみた。パンがカリカリで◎

  

  
32.佐賀 35日目 佐賀
陶芸の体験をやった。「ろくろ」を使ったのは始めてかも。結構楽しかった。
2個マグカップを作って7000円くらいだった。
左の写真は3億円の部屋。この部屋の陶器の値段を全部あわせると3億こえるらしい
うかつに触れない。。。

  
33.福岡 36・37日目 大宰府
大宰府天満宮にいってみた。 学問の神に頭が良くなるように頼んでおいた。
帰りに「梅が枝餅」をたべた。そればっか売ってるんだもん。まあまあうまい。
夜は友人と会って、モツな鍋をご馳走になった。
モツは今まで苦手だったが、鍋は最高にうまい。 野菜もいっぱい食べた。
最後の雑炊がこれまたうまい! んで東横インの無料宿泊券も友人からゲット!
その後自遊空間(ネカフェ)で卓球→ダーツ
気がついたら3時ごろになってて、慌てて東横インへ。とっても楽しかったヽ(^。^)ノ

  
34.山口 38日目 
ほんとこの日は死ぬかと思った。

朝は小倉競馬場に行き、馬券を買う。結果は+10円 。上出来。
その後、下関へ向かう。 関門トンネルと言うのがあって、100円で行けた。
でも、かなりトンネル内の空気が悪かった。 金払って高速でもよかったかな。
10倍気持ちよさそう。。
下関の駅の写真と、送ろうとした(;O;)ふぐを撮影。

そのあと、海沿いを走ったのだが、一向に泊まれそうなところがない。
次の町まで50Km、しかし何もない。を繰り返しとうとう出雲まで。
結局400kmくらい走ったが何もない。 気温は2度だし、山道は真っ暗で超怖い。
ガソリンスタンドも夜は閉まっている。ガソリンスタンドの前で野宿も考えたが、
死がまっている。結局1件のホテルを見つけて泊まった。
が、たぶんここは恋人同士が来るところだろう**(/ω\)**

  

  
35.島根 38日目 出雲
出雲大社に行ってみた。
うーんでかい。注連縄(しめなわ)もでかい。 5円×3回を寄付。

昼に出雲そばをたべ、夜は回転寿司。
1週間で5回も回転寿司いった。
泊まるところを探すが、また見つからなかった。結局昨日みたいに夜から山越えで鳥取まで。

  

  
36.広島 38日目 牡蠣は嫌いなので通過
37.岡山 38日目 桃を食べ忘れた。桃太郎ランドも行ってない(^_^;)
38.鳥取 39日目 鳥取
とりあえず鳥取砂丘に行ってみた。
展望台に着くと砂丘までリフトで200円らしい。 往復で300円。
片道があるってことは歩いてもいけるんかな? と思ったら、普通に道路があった。 車で1分。
最初からこっちに来ればよかったんだが、看板には展望台への行き方しか書いてない。
初めて来た人は展望台がらリフト乗っていくだろうなー。
うーん。うまいこと考えるのう。 危うく引っかかるとこでした。

砂丘を見た感想は、、砂浜海岸の砂が超でかくなった感じかな。

途中の道の駅「村岡ファームガーデン」で牛とろ丼を食べる。

京都について寝るとこを探す。 漫画喫茶を発見!しかし2500円で8時間。
躊躇して他のを探してたら。。。。。
警察に捕まった。ジャスト15キロオーバー 。ネズミ捕りっていうやつかな?
あと0.1〜1キロ遅かったらセーフだったのに。 まあしょうがない。
これで気を引き締めて事故にあわずに済んだと前向きに考えて 、最初に見つけた満喫に泊まった。
精神的にはかなりやられた。

  

  
39.京都 40日目 京都
金閣寺に行ってみた。
チョイ早く着きすぎて開門を待つ。 9時になると扉が開いた。
なんか金閣よりも大きい扉が開く瞬間を見れたのがよかった。
心の中で「開門ー」と叫んでいた。

  
40.滋賀 40日目 琵琶湖行ってない(ノ◇≦。)
41.福井 41日目 福井
エコノ福井というビジネスホテルに泊まる。 4400円。安いっす。
42.石川 42日目 金沢
友人に会う。 相手の仕事が終わるのを待って夕飯?と思っていたのだが、
子供ができていることが判明! 急遽お家にお邪魔してしまいました。
7ヶ月の赤ちゃんてかわいいねー 中学高校になるとめんどうだろうけど(~_~;)

翌日、兼六園に行って、ぶらぶら。心が落ち着きましたー。
富山に行く途中で、変な交差点の名前を見つけたり、バイクのキャリアが故障したりで大変でした。

  

  
43.富山 43日目 富山
大雨であまり移動できず。こんな日は我慢して早めに泊まる。
昨日もらった割引券でエコノ富山というホテルに泊まる。 4000円。安い!
44.岐阜 44日目 通過
45.長野 44日目 長野
今回の旅で最大のピンチがやってきた。
松本まで行く予定だったが、大変なことに(+_+)

途中の峠で積雪のためノーマルタイヤ通行不可になった。 僕はバイクだから関係ないよねー?
なんていって進んでいたのだが、道が全部真っ白なことに気がつく。
怖くなって止まったら両足が捉えたのは完全な氷。 うーん。こりゃやばい。気温はマイナス4度。
これ以上の進行を断念し、ちょうど温泉旅館があったので行ってみる。
しかし、中から出てきたおっさん(支配人?)が僕の格好を見て一言
「今日は団体が来るから全部あいてないよ!」と言われた。_(._.)_
ホントカ?(゜o゜)この季節外れの平日の夜8時過ぎから団体がくるだとぉ??と思いつつ退散。

このまま凍え死ぬかと思っていたが、2件目の宿を尋ねると
中から感じのよさそうなおじいさんが出てきて、夕食なしなら部屋を用意できるといってくれた。
予算を聞かれ困ってしまったが、7000円で交渉成立!
温泉旅館でこの値段ならお得!と思い1泊。 通常は1泊2食で15000円らしい。
湯上りに女将さんが無料でさくらんぼ酒をくれた。うまー。宿に感謝。
宿の名前は奥飛騨温泉「松乃井」ブログもやってるみたい
みんな是非行ってみてね。松乃井http://www.matsunoi.com/

翌日朝10時ごろ出発したが、後半の旅で初めて移動が0県に終わった。
残念だったけど、起きたらそこは1面の銀世界でありまして。
無理やりバイクで出るが、転倒。 通りすがりの車に助けてもらって
何とか松本までたどり着いた。途中では本当に山を越えられるか不安だった。
通りすがりのおじさんと宿のおじいさんと山の神様に感謝。

  

  

  

  
46.山梨 45日目 勝沼
久々に雪のない道を走った。
ただ走っているだけなのに安堵感と幸福を感じた。
ワイン工場を見学。 ジュースを試飲しまくり。ワインを飲みたかったー。
AM1時ごろ実家に着く。 はいお疲れ様ヽ(^。^)ノ

  
47.沖縄 46〜48日目 那覇
沖縄へはバイクを羽田空港の駐車場に置いて飛行機で行った。
だって、飛行機のツアーはホテル代、往復航空券、レンタカーが付いて3万くらい。
フェリーだと往復だけでもっとしますから。

初日は沖縄蕎麦を食べて終了。ホテルは大きくてとても綺麗
二日目はちゅら海水族館に行った。ジンベイザメでかい。。いるかのショーも◎
そのあとはダチョウパークに行き、帰りにガラス細工にも挑戦。

そのあとパイナップルパークでパイナップル食べ放題!
A&W(日本では沖縄にしかないファーストフード)にもいった。店員の接客が◎で気分よかった。

三日目は首里城行って、そのあと国際通りをぶらぶらと。
沖縄はリゾートって雰囲気がいいし、海も綺麗!また行きたい!